いらないものは処分処分

月末に引っ越しをする予定なので、今家中の片づけをしています。引っ越しをする時に少しでも楽をするため、必要じゃないものを処分しているのですが、大量に合った本やDVDなどを売却するために近くのBOOKOFFへ持っていったのですが、びっくりするぐらい買い取り金額が安かったです。

 

 

ネットでも買取はぼったくりと有名でしたが、まだまだ読める本ですし、誰かの手に渡ればいいかなーなんて気持ちで大量の本やDVDを持っていきましたが、その苦労に見合わないくらい安い金額にしかなりませんでした。

 

 

 

本は300冊くらいあったので、買取価格が2000円くらい行くかなーなんて思っていましたが、査定額をみてびっくり。なんと250円でした。1冊1円にも満たない金額でした。DVDも50本くらいあったのですが、これも1500円という金額で、正直ここまで価値がないのかと落ち込みました。

 

 

 

あまりの安さに売却をするのをやめて持って帰ってきました。友達に相談するとやはり店頭での買取はかなり安くなるので、オークションなどを利用すると良いとの事でした。友達はヤフオクやメルカリなどオークションを使って不要なものを処分しているらしく、買取価格の少しを渡すことを条件に友達に不用品の処分を頼む事にしました。

 

 

 

自分で売却すれば、手間はかかりますが、買取業者を間に挟むことがないので思った以上に高い金額で売却できることもあるそうです。ちなみに私の持っていた漫画のうち25巻セットの漫画が1000円で売れました。BOOKOFFでは1円未満だった本が40倍もの価格になりました。

 

 

 

あのまま何も考えずに売っていたらこんな価格にならなかったので、友達に頼んで良かったです。BOOKOFFでは低価格で買い取っても、店頭に出すときには結構強気の値段で出しているんですよね。人件費なども含まれるので仕方がないかもしれませんが、売る側としては納得がいかないものがあります。今度引っ越しをする時には自分でオークションなどを使用して物を売ろうと思います。